So-net無料ブログ作成
気まぐれに思うこと ブログトップ
前の10件 | -

広告が入ってしまうので・・・ [気まぐれに思うこと]

ブログ更新がついつい疎かになってしまったのは
Twitterを始めてしまったころからだろう。
何気ないことを呟き、写真を添えていると
そのネタを温めてブログ記事にすることを怠けがちになる。

ともあれ長いこと更新していないと広告が入ってしまうので
更新しただけのことです。

来週は同業の仲間で栃木の仲間の工房へ行く予定。

その時には記事にしなくては・・・
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新を怠っていると・・・ [気まぐれに思うこと]

ひと月以上ブログ更新を怠っていたので
何やら広告が入ってしまいました。

というわけで書くことも今はありませんが
一度更新しておきます。

早いもので明日19日は骨折してちょうど一年目。

家族や周りの人たちに助けられ乗り越えられた気がします。

自転車で転倒した近所の場所にはあれから一度も
行っていませんが、まぁ一周年ということで
明日にでも行ってみましょうか・・・
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抜釘完了 [気まぐれに思うこと]

1月に切って縫い合わせた同じ場所を
もう一度切って同じ場所を縫い合わせる。

手術も2度目になればこちらも慣れたもの。
顔見知りのスタッフに安心感も増す。

その晩に痛み止めも使わず麻酔がきれていく感覚に耐える。

次の朝には杖を頼りに歩くこともできた。

二日目の患部消毒をしてくれたサブの先生が
「ばってい?ばってい?だよね。一昨日の手術で
こんなにピンピンしていられないもんね」

プレートを外すことを「ばってい」と呼ぶことにピンとこなかった。

そんなこんなで手術中に先生におねだりしてもらったものがこれ。

CHS.jpg

上の2本は骨折部分をスライドしながら固定する。
下の4本のネジはしっかり骨に固定。

CHS2.jpg

チタン製のプレートは造形も優れている。

CHS1.jpg

5ヵ月間自分の身体を守ってくれた部品に感謝。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての手術 [気まぐれに思うこと]

1月24日の手術は、前日から24時間の水も飲めない辛さと
術後の晩の痛みを除けば、不安もなく、輸血もせずに
無事終了した。主治医はじめスタッフの声を聞きながら
不思議な気分だった。これが麻酔というものか・・・

しばらくして車椅子使用の許可が出た時は
うれしくて病院内を探索。
初めて「こんな感じの病院だったんだぁ」と納得。
ほとんど天井しか見ていなかったから無理もない。

術後2週間で抜糸。翌日からの入浴が許される。
22日振りの入浴に感無量。どの温泉よりも
♪い~い、湯だな~♪


さて、外科手術をした人間の共通点か・・・?
人に患部を見せたがる。

一直線に切られ、12針縫われた患部は自分から見ても
<お見事!>の一言。お見舞いに来てくれた皆さんに
お見せしたことは言うまでもない。
デジカメで撮影した画像はあるが、
ここでは遠慮しておこう(笑)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何から書き始めれば良いのやら・・・ [気まぐれに思うこと]

ほぼ2か月半ブログ更新をできず、と言うか、せず
そろそろ書かねば、と思っていた時に
心の落ち着かない大震災後の日々が続く。

1月19日に自分の不注意から怪我(骨折)をしてしまい
初めての救急車に乗車。
隣町のH病院でレントゲン、MRI検査を受け
「手術しなければ治らない」と言われ
即、膝下の骨にドリルで穴を開けられ
金属棒を通される。

「先生、何ミリのドリルですか?」
「1.8mmですよ」
などと不安を隠すため余裕の質問。

えい、もうどうとでもなれ!

と云うのが心の奥の本音。
7キロの重りで足を引っ張られ
24日の手術までひたすら忍耐の生活。
一体何本の注射を打たれたのだろう。
血を抜かれ、検査に続く検査。

成人病予備軍の身体もこの際徹底的に治療しよう、と
決めると腹も据わった。

今日は取りあえずこの辺で・・・
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年元日 [気まぐれに思うこと]

みなさま 新年
 明けまして
おめでとうございます


2011syougat.jpeg


関東地方はおかげさまで平穏な元旦を迎えることができました。
毎年元日に頂くものを頂いて、飲むものを飲んで
すでに一日の日は暮れました。

早いですね、一日って。

いよいよ明日は母校の出場する箱根駅伝競走の往路です。
今年はぜひ、シードを目指してください。

また、明日も短い一日になるのでしょう・・・・

本年もみなさまにとって良い年であることを祈りつつ。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のことなど・・・ [気まぐれに思うこと]

一年に身内や近しい人たちが重ねて亡くなる
そんな悲しい年もある。

今年は穏やかな、そして再会の年だった。

46年振りの小学校のクラス会。
今や俳人・歌人と呼ぶに相応しい先生や
懐かしい友たちと一刻を過ごした。
先生から頂いた句集・歌集の一語一語に
過ぎし日々の懐かしさが伝わってくる。

高校時代の先生は、その後国立大学を退官され
現在こちら(関東地方)に戻ってこられた。
お宅にお招きを受け40年振りにお酒を酌み交わした。
学生時代の話から専門のお話まで
飽きることのない<授業>をしていただいた。


仕事の面では、長男が正式に弟子になったことだろうか。
よく、「他に預けて厳しく修業してもらった方がいいのでは?」
と言う考えもある。
しかしこの仕事には完成まで様々な細かい方法があり
同門であったとしても、時間が過ぎれば個人の方法に変わっていく。
技術的なことは日々変化をしていくと言ってもいい。
基本的に自分が師匠から教わったこと、
そして自分が考え出したこと、今思いついたこと、など
それを伝えるのは自分の仕事と判断したためだ。

今日、二本目が塗り上がった。

仕事で九州に行ったこと、弦楽器フェア、製作コンクール、
など有意義な時間も持てた。


2011年はどんな年になるだろう。
どんな年にするだろう。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

28F [気まぐれに思うこと]

普段ネットでスペイン国営放送のニュースなど視聴しているが、
今日は<CANAL SUR>、つまりはアンダルシア地方のテレビ局のサイトを見ていた。

<28F>はアンダルシア人・・・アンダルシアに暮らす人々にとっては
キーワードの一つだ。

28 de Febrero = 1980年2月28日はアンダルシア自治州の誕生日。
つまり今年は30周年記念日だった。

アンダルシア議会前庭の州旗掲揚、議会での議長演説。
ライブ映像を食い入るように見てしまった。

1977年から始まったアンダルシアの人たちの、自治獲得運動。
緑・白・緑の旗の下、誇りと情熱で獲得した苦労を、僅かに
知っているものとしては、今日の議長演説には感動し、
この極東の地から拍手を送らずにはいられなかった。

JUNTA de ANDALUCIA 心はグラナダに飛ぶ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫煙の行方 [気まぐれに思うこと]

身体に悪いとは充分承知でタバコを吸う。
仕事の合い間に一日10本程度。
友達との居酒屋ではつい、その量も増える。
食事の場では吸わない。
家でも工房の中だけで吸う。
一日出掛けたときには吸わずにいられる。

juego004.jpg

どうやら、増税で値上げになりそうだ。
居酒屋での議論は<いくらまでが許容範囲か?>
と、オヤジの間では喧しい。

500~600円ではすぐに慣れてしまいそうだ。
いっそ、1000~2000円、それはそれで
ステータス?贅沢な気分だろうか・・・?
<オヤジ狩>ならぬ<タバコ狩>をする若者の
新たな犯罪を生むかもしれない。

どうなってもなるようにしかならない、と考えているが・・・
ただ一点、外圧でアメリカタバコがJT品より安価に
抑えられることは許しがたい。

(とは言いつつもオマケにライターなど付いていると
洋モクを買ってしまう自分が情けない・・・)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年逝く夏 [気まぐれに思うこと]

fuegoartificial1.jpg

わが町の夏の2大イヴェント、<夏祭り>と<流灯祭>を
今年は全く関せずに過ごしてしまった。

fuegoartificial2.jpg

昨日、今日と地区の納涼祭。毎年のことだが自治会の作る
<おでん・焼き鳥・焼きそば・生ビール>の4点セットで、
夕食は二日間を過ごす。
オマケに今年は班長の仕事で家人は大忙し。
お化け屋敷のアトラクションに燃えている。
舞台用の<血糊>まで仕入れた本格お化けメイクに、
<やりすぎだろう・・・・>と鳥肌を立てつつもひとこと言う。

fuegoartificial3.jpg

この地区にこれだけの人がいるのか!と思うほど、
花火大会は盛り上がる。30分ほどのショウはいつにも増して
盛り上がった。
この勢いで、不景気も吹き飛ばしたい。

fuegoartificial4.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 気まぐれに思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。