So-net無料ブログ作成
飲み食いと散歩 ブログトップ
前の10件 | -

伝統的工芸品 in 春日部 2011 [飲み食いと散歩]

11月18日・19日・20日の3日間、伝統的工芸品の展示会が
お隣の春日部で開かれていることを知り、行ってきた。

DSCF1547.JPG

会場はララガーデンと言う商業施設のお隣に最近出来た・・・
えー、<東部地域振興ふれあい拠点施設>の多目的ホール。
ふーっ。何とかならないのだろうか?この名前。
展示会の名前も長ったらしい。
<体感型伝統的工芸品展示会 伝統的工芸品 in 春日部2011>
と、文句はここまで。
関東甲信越静の逸品を広いホールに展示し、所々で
体験できるなど興味深い内容だった。

まず、印章の展示にびっくり!

DSCF1550.JPG

思わず欲しい!と心の中で叫ぶほどの象牙。

刃物、漆、江戸指物などに職業柄熱心に見入る。

DSCF1565.JPG

箱根細工では<ずく>のレバーをお客さんに引かせて
出来た木象嵌を手渡してくれるサービスもある。

DSCF1560.JPG

DSCF1563.JPG

今日はあいにくの雨で出足は少なかったかもしれないが、
明日の最終日は多くの来場者を期待したい。

昼過ぎに会場を後にし、近所のお気に入りのレストラン<シェ・ウメツ>
でランチをいただき、久々の休日を過ごした。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜木の小径 [飲み食いと散歩]

権現堂近くの蕎麦屋さんで久し振りの蕎麦を啜り、
日曜日と云うのに人も疎らな権現堂堤を歩く。

201105151342000.jpg

日向はもうすでに初夏の日射しだったが、
堤の上は新緑を吹き抜ける風が心地よい。

ゆったりとしたアップダウン、階段の上り下り、
足にちょうど良い負荷を掛ける。

201105151344000.jpg

心の中に積もっている不安のひとつひとつが
一日も早くこの国から消えていくことを願い、
また、
来年の桜の季節には賑わいがこの場所に
戻っていることを願う。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜 [飲み食いと散歩]

今日は16:30から一時間ほどのリハビリ。
天気が良かったので病院から5分ほどの
幸手権現堂堤に寄り道をした。

市の観光協会主催の<さくらまつり>は
中止となり、堤での宴会禁止の張り紙も目に入る。

訪れた人たちは三々五々歩いている。
いつもとは違う空気に包まれているようだ。

二か月前病室の窓から眺めていた一本のヒマラヤスギを
間近に見上げる。

来週には満開となるだろう。

gongen.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の日光そばまつり [飲み食いと散歩]

毎年おなじみの<日光そばまつり>
例年10月末~11月上旬の連休期間のため
<弦楽器フェア>と重なり、あわただしい訪問だった。

ところが今年は、彼の地の紅葉シーズンを避けての
開催が決まったようだ。11月下旬、まさに新蕎麦のシーズン。

2010sobamaturi.jpg

2010ysobamaturi.jpg

今年は広島・達磨が参加しない。達磨の名を借りず独り立ち!
といったところか。

11月下旬となれば、それ相応の防寒対策が必要だろう。

また、同時期に今市市街では<もうひとつのそばまつり(=焼きそば)>も開催される。

これは温泉に一泊くらいの覚悟がいるなぁ・・・
という年に一度のイヴェントだ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南アフリカのワイン [飲み食いと散歩]

毎晩赤ワインを飲んでいるが、コストパフォーマンスから言って、
チリ、オーストラリア、カリフォルニア、スペインの比率が多くなる。

W杯南アフリカ大会に便乗したかどうかは知らないが、
巷では南アフリカのワインも出回っている。

vinosudafrica.jpg

安いワインだが、以前飲んだ時より格段に美味しい。

土曜日の試合はオランダ産のチーズでも食べながら
Japanを応援しようと思う。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な花見 [飲み食いと散歩]

昼食に外へ出ると、10メートルも行かないうちに
満開の桜が目に入る。

cercano.jpg

一番身近に<ゴミ収集場所>の桜があった。

天気も良かったので、海鮮丼などを食べた帰り道
少し遠回りをする。

K公園は比較的新しい公園だが、久し振りに行ってみると、
広場周りの木々も少し大きくなったようだ。

parquekuramatu.jpg

観光地化された名所もいいが、身近な桜を楽しめるのも
この時期ならではのことだ。

なにより静かなのがいい。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸手のさくらは三分咲き? [飲み食いと散歩]

権現堂のさくら。
今日はまだまだ堤の上の通り抜けには物足りない咲き方。

gongendo2.jpg

川向こうの菜の花畑は今が盛りの真黄色。

gongendo3.jpg

斜面に育てつつあるアジサイの群生を楽しめるのには
もう少しの年月が必要だろうか・・・?
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸手のさくら [飲み食いと散歩]

桜の名所は数々あれど、このあたりで圧倒的に有名な場所、と言えば・・・
幸手権現堂堤だろう。観光協会のサイトで毎日情報をチェックするが
満開まであと、一週間くらいだろうか?

4号線の大渋滞は毎年のことだが、裏道を自転車で行けば
僅かな時間で到達できる。

この時期、座敷も開放し、ホール係を増員して対応に当たる
<蕎匠 櫻花>は好きな蕎麦屋さんだが、
あえて抜け道にある小さな、あのお店にしよう・・・
と考えている。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もまた・・・・・の季節です。 [飲み食いと散歩]

初秋、この頃になるとやってくるイヴェント。ひとつは<弦楽器フェア>。
そして<日光そばまつり>

sobaposuta.jpg

今年は10月31日(土)~11月3日(火)の4日間、例年と同じ
<だいや川公園>で行われる。


チラシをみると<韓国からそば料理開店>とある。これは初お目見えだったろうか?
どんな料理なのか楽しみ・・・・ってまた行く気でいる。

今市市内には美味しいお店が多いので、またゆっくり散歩がてら
ぶらぶらしたい。

チラシにエコ箸持参のアナウンスがある。
なるほど!これはぜひ実践したいものだ、と思う。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地中海ビストロのランチコース [飲み食いと散歩]

子供が休暇だったので、一緒にランチコースを食べに行く。
先ずは前菜盛り合わせ。

umetulunch1.jpg

左から・・・エスカルゴのパイ包み~サーモンとトマトのマリネ~
生ハムキノコ~むき海老のラビオリ。どれも美味しかったが、
ラビオリのソースがクリーミーで特によかった。

いろいろ選べるメインの中から牛ヒレステーキをチョイス。

umetulunchcarne.jpg

ボリュームに大満足。
デザートは・・・・

umetulunchpostre.jpg

これにパンとソフトドリンクがついて・・・1,400円ちょっと!ランチとは言え
なんだか申し訳ない。

パイ包みのキノコスープか、お好みのパスタが追加のコースも
2,000円ちょっと。

休日ディナーの予約が取りづらいのも肯けます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 飲み食いと散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。