So-net無料ブログ作成

盗難自転車 [気まぐれに思うこと]

今日午後
「〇〇警察ですが、〇〇さんのお宅ですか?」と電話があった。

・・・・おっ、初振込め・・・か?

と、思ったのも束の間、半年も前に家人が最寄り駅の屋外駐輪場で
盗まれた自転車が「〇〇市〇〇地内で発見された」と言う連絡。

conosur3.jpg

〇〇市・・・って30キロ以上離れた場所。

「放棄できないんですか?」
「取りに行っても乗って帰れませんよね」
「え、前輪がパンクしているのに、近所に自転車屋さんはあるんですか?」
「引き取ってくれる業者を紹介してもらえないんですか?」
「軽トラックを持っていない家庭はどうやって引き取るんですか?」
「一万円以下で買った自転車に経費と時間をかけて引き取るなんて
現実的じゃないですよね」
etc.....

こちらの矢継ぎ早の質問にも、ちょっとお待ちください・・・と
なにやら上司に相談。

とにかく「盗難登録解除手続きをするために署に来てください」とのこと。

まぁ、時間の無駄だが仕方ない、運動も兼ねて取りに行くか・・・

教訓・・・安い自転車に盗難登録は不要。
盗まれたら盗難届けは出さない。
(盗難届けを出さずにいると、放置自転車として移動費用が 持ち主に掛かるようです。やはり届けは出さなくては かえって損をしてしまいますね。悪いのは盗んだ人なのに・・・)
自転車にも2ロック。

書類の郵送で所有権放棄ができればベストなんだけどなぁ・・・
とんだ災難。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

いけ麺

そうなのですね!勉強になりました!!(^_^;)
by いけ麺 (2009-04-21 23:50) 

onimaru

>いけ麺さん、
責任が生じる、ということなのでしょうね。
by onimaru (2009-04-22 08:57) 

うっしい

大変ご無沙汰しておりました。
...平坦な道なら20キロぐらい
何とかなるとは思うのですが
そうも行かないんでしょうね。
by うっしい (2009-05-12 22:58) 

onimaru

>うっしいさん、
はい、確かにそうですね。
お蔭さまで関東平野は坂もないので
サイクリング気分で行ってもいいかな?
とは思っています。

by onimaru (2009-05-13 09:13) 

大崎 二郎

なるほどねー!

放置自転車とは まあ 車の放置なら

確かに

青空駐車と同じか?
by 大崎 二郎 (2012-11-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。